東西の古典を、きわめて平易な現代語に訳出する試みです。
意によって大幅に構成を改編し、読みやすくするために潤色を施しています。

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超訳【祖堂集】

初代 ビバシ仏

2009.3.7

想像を絶するほどの遥かな昔、ビバシ(毘婆尸、vipasyin)という名の王子がいました。
「ビバシ」とは、「全てのものを正確に見通す」という意味です。

彼の一族は、代々「コンダンニャ氏」と称していましたが、「コンダンニャ」とは、「火」のことです。

両親は「バンズマー」という名で、居城も「バンズマティー城」と呼ばれていました。
「バンズマー」とは、「サラブレッド」という意味です。

ビバシ王子は、悟りを得て初代の「ブッダ」となったのですが、それは次のようなものでした。

「ああ、そうだったのか!

我々人間はみな、喜怒哀楽に翻弄されて日々をおくっている。
罪を得れば苦しみ、幸福なことがあれば嬉しがる。

だが、そんなもにこだわる必要は、まるでない。
というか、こだわりたくてもこだわりようがないのだ。

私はこれまで、喜びや苦しみが生まれるのは「心」や「意識」があるからだと考えていたのだが、それが実在することを確認しようとしても不可能であることを、ついに理解した!

「心」や「意識」はどこにあるのか?

それは自分の身体の外にあるワケがない。

それではこの身体の中にあるのか?

しかし、「この身体」などといったところで、こんなものは各種の元素が寄り集まって、たまたま今の状態になっただけのものだ。

いずれまた分解して元素に戻る時がくるのだが、その時にどれほど観察してみても、「心」や「意識」を見つけることはできない。

つまり、身体の中にもなかったのである。

従って、人はみな、それぞれに「特徴がある」と考えるのは間違いだ。

操り人形がアレコレとポーズをとって、あたかも生きているように見えたところで、それはやはり人形に過ぎず、「心」や「意識」を持ってなどいない。

それではその人形を操る人には「心」や「意識」があるかというと、あるわけがないのである。
人間の身体も、人形の身体も、各種元素の寄り集まりであるという点において同じだからだ。」

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